第三の時効

yomimaru2006-03-30

bk1

成立までに裁判所に起訴しなければならない「時効」。海外逃亡中の延長による第二の時効に引き続く第三の時効とは――F県警強行犯シリーズ。
ドラマでは公訴時効ギリギリまで粘る刑事の姿がよく描かれていて、逮捕して起訴して……なんてことをするのに数時間でできるわけでもなし、最後の一日なんて何もしないんじゃないか、と思っていたんですが、この作品では、そんな先入観が見事に逆手に取られました。
指揮をとる楠見に対して、周囲の人間が一緒にやってられないと思う辺り、夢の涯(ろくごまるに)*2の導果筆と同様の「他人に対する視線の違い」を感じます。
新本格ブームの後にデビューだと思うんですが、地方警察中心の一昔前なら《社会派》になりそうな、ちょっと貧乏臭い雰囲気が新鮮です。お勧め。

><