町長選挙

yomimaru2006-05-10

bk1

医師 伊良部を紹介された新聞社社主にして球団のオーナー、メディア買収を仕掛けるIT企業社長、美を追求する歌劇団出身女優。無責任でお子様な彼の一言は彼らに――トンデモ精神科医シリーズ第三弾。
時事ネタを盛り込んだ短篇三作における伊良部と相談者の関係は、無責任艦長タイラー(吉岡平) *2旧シリーズにおけるタイラーとヤマモトに似ているような気がします。本人に出世する気がまったくないところが違いますが。
最後の悲喜劇中篇は、往年の奄美群島区を思い出させる離島選挙を出向公務員の視線から描いたもの。結構泥臭い話なのに、ラストでは何故か青春小説のような爽快感が得られたのに驚き。
けなし役の伊良部、お仕置き役のセクシー看護婦マユミちゃんに各界のトップが惹かれていく様子、実は皆子供のように叱られたり悪口を言われたりして、すっきりしたいものなのかも。

><