桜乃きらほの魔法医カルテ

yomimaru2006-05-22

bk1
著:月見草平 画:裕龍ながれ MF文庫J*1

突然生えた尻尾に戸惑うきらほがネットで見つけた対処法にしたがいオカルト名医 白川医院を訪れてみれば、そこにいる医者はあの――魔法医とともに働くナースファンタジー
魔法鍵師シリーズ*2に続く新作は魔法医の助手。主人公は女の子、彼女の一人称で進む物語、と、展開は似ていますが、本シリーズでは、きらほ自身が魔法医を目指すのではなくその廻りを巡るしかない忸怩たる立場に置かれている点が大きく違います。
織田信長推理帳(井沢元彦) *3 *4では、信長に惹かれつつも彼を恐れる下々の一人称で話が進みますが、本作もどことなく展開が似ています。言葉足らずのあの人がそれでもOKなのはあまりに二人の立場が違い過ぎるから。
自分のためだけのファンタジーに対するきらほの決意が爽快。駄目だとわかっている自分の状況は、やっぱり自分から脱脚しないと駄目なんですね。
世の表裏に通暁した委員長がいい味を出しています。次巻では、彼女の活躍に期待。

><