愛と青春のサンバイマン

yomimaru2006-08-01

bk1
著:藤井青銅 画:とり・みき トクマノベルズミオ*1

34種136個のメカから頭2、腕各3、脚各3、合計14個を選んで合体する究極のMAHJONG合体ロボ・サンバイマン。企画書B案がスポンサーの社長に気に入られ、アニメ化をすることになってしまい――新創刊トクマノベルズミオが送る僕らサイズのギョーカイ物語。
輝け! ライトノベルバカ小説2006(仮) *2の企画を見て、また読みたくなり、実家に帰って物置をあさったら出てきました。良かった。超能力はワインの香り(藤井青銅) *3や死人にシナチク(藤井青銅) *4も好きなんですが、突き抜け度ではこれが一番好き。
牌活字が入り乱れるシナリオ、ヒロインの名前はパイパン! 口先だけで生きてきた広告屋、無理な注文にも速書きで応える器用な脚本家、あちこちの無理難題をうまくやりすごす企画屋と、下手に有能なために、くだらない馬鹿話がどんどんと現実化していくそらおそろしさといったら! 
トクマノベルズミオは、約20年前にトクマノベルズEdgeと同じような読者を想定して創刊されたレーベルだったような。古本屋で見掛けたら絶対入手!のお勧めの一冊。徳間文庫パステルシリーズ版*5もあります。

><