本との出会い方

企画 皆さんの本の選び方を知りたいな に応えて、私の小説との出会い方。
月に読む数は50冊〜80冊ぐらい。
雑食性で文庫新書ハードカバーと何でも読みます。
特定のジャンルにはまり始めの時期はそのジャンルの「古典」を大量に読みます。そのジャンルにおける著者の傾向や自分好みの世界観・筋立てがある程度わかってきたら、帯や裏表紙・見返しの煽り文句やあらすじを参考に新刊中心で。
好きな本に巡り会うと、その本の著者の本を全部読もうとする傾向あり。
読書日記では、最初にできるだけ一文で、自分なりに選んだ主要登場人物を含めたあらすじを書くようにしています。感想では、自分の連想メモの意味も込めて、読書中に思い出した他の本も挙げています。
ここ数日本を読む余裕がないんですが、普通の厚さの電撃文庫は、通勤時間の片道で1冊読了という感じでしょうか。