十三番目のアリス

yomimaru2006-08-28

bk1
著:伏見つかさ 画:シコルスキー 電撃文庫*1

婚約者の三月に今日も車輪付きカートを持ち運ばせる傲岸不遜なお嬢様 アリスの体には、母にまつわる秘密が隠されていて――ハイ・ゴシックアクション。
アリス視点で物語が進み、奉仕するヒーロー三月の視点がほとんどないところがちょっと新鮮。ツンとデレのギャップを楽しむ、というよりは、完全無欠のお嬢様の婚約者に対する自信のなさ、というところが見処かも。
いい環境に暮らし令嬢っぽい立居振舞の癖に、妙に庶民的なアリスの金銭感覚が、三者三葉(荒井チェリー) *2の葉子様みたいで面白い。
美少年 三月の愛らしい情けなさは、カレとカノジョと召喚魔法(上月司) *3の遊矢を「普通」の男の子にした感じ。彼を婚約者に選んだ親の慧眼はなかなかのものかと。
ハイ・アクションよりもゴシックの方に期待しています。

><