文学少女と飢え乾く幽霊

yomimaru2006-08-29

bk1

文字通り物語を糧に生きる先輩 遠子のために今日も三題噺を書く心葉は、幽霊を見て腰を抜かした彼女を送る途中、修羅場最中の流人を見るが、遠子と流人には何やら因縁が――ビターテイスト学園ミステリー。
前作をきっかけにほんものの魔法使(ポール・ギャリコ) *2などに手を伸ばした私。遠子先輩の童話の読書傾向は洋物中心のようで、子供時代を椋鳩十小川未明松谷みよ子といった和物で過ごした私にとっては、貴重な道標になっています。今巻からは、ジョーン・エイキンやジョージ・マクドナルドが面白そう。
古典を下敷きにしたミステリーは、原典を知っていた方がずっと面白いと思うんですが、シンデレラ迷宮(氷室冴子) *3同様、古典中の古典がベースになっているので、六の宮の姫君(北村薫) *4ほどのおいてきぼり感を感じないですむのが嬉しい。
遠子先輩は甘味中心なので、続刊では塩っぱい話や苦い話、辛い話に挑戦する展開に期待。

><