かぐや日記 〜GIRL meets BOY from AKITSUSHIMA〜

yomimaru2006-12-13

bk1

人知れず秘密を抱える人見知りの私 かぐやにまとわりつく転校生鳳君。世間知らずな彼の振舞いに私は翻弄されて――いつか王子様がラブコメ
たとえば、テヘランでロリータを読む(ナフィーシー) *2のような一人称回想モノだと、これだけ緻密に過去を描写できる頭の良いはずの彼女が、なんでこんなバカなことをしちゃうんだろう、なんて違和感を感じちゃうことがあります。
でも、本作の女の子一人称語りにおけるの《未熟さ》と、語り部かぐやの振舞いの《蒼さ》とは、しっかりとマッチしていて、あーこういう物言いの子ならこうしちゃうかも、みたいな、妙に自然な感じを受けました。

><