とある魔術の禁書目録12

yomimaru2007-01-07

bk1

罰ゲームにかこつけて上条当麻を呼び出した御坂美琴が選んだその内容は、まるでデートのようで。一方、御坂妹ほかが自分を暖かく見守る様子に慣れない一方通行は――素直になれない男女を描く学園ラブストーリー前編。
確かに御坂美琴はツン(デレ)の典型キャラなわけですが、乱暴者であったり不良であったり一匹狼であったりの男の子が、私(達)にだけ意外な面を見せてくれる、といった風情がちょっぴり感じられる一方通行の姿を見ていると、不良と委員長の組み合わせという750ライダー(石井いさみ) *2的伝統のパターンもまた一種のツンデレであったというに思い至った巻でした。
当麻と御坂がツン女と激鈍男のカップルなら、一方通行と打ち止めがツン男と天然女のカップルなんですが、付き纏う方向がツンからなのかツンへなのか、逆になっているのは、鈍感と天然の差かな。
御坂シスターズが出てくる巻はやっぱり賑やかでいいですね。今度は熱いバトル展開になりそうな次巻が楽しみです。

><