シュミじゃないんだ

yomimaru2007-02-13

bk1

ホモが嫌いな女子なんていません――なのは何故なのか。BL(ボーイズラブ)漫画に強く惹かれる心と体を直木賞作家が赤裸々に語るエッセイ集にしてガイドブック。
カップリングのちょっとした差で、血で血を洗う抗争が繰り広げられかねないところなのに、攻受役割の逆転シチュエーション「リバーシブル」を第1回に持ってくるあたりに、作者の本気の度合が伝わってきます。
なりなりてなり余るところとなり合わぬところを併せ持つ、男同士だからこそのリバーシブル。この発見は衝撃的でした。
紹介されている漫画家の中でしっかり読んでいるのといえば、よしながふみ(BLが駄目な人でも大丈夫?な 大奥*2 *3 いいですね。)ぐらいでしたが、とにかくすごいのは、紹介のBL漫画を読みたい、作者と友人の会話をもっと理解したい、などと思わせられてしまうところ。
となりの801ちゃん(小島アジコ) *4や知人の腐女子を思い浮かべながら、爆笑しつつ読むのに最適。お薦め。

追記
大奥(よしながふみ)は、女の将軍に男だらけの大奥に現実と逆転させたらどうなる、という点で、一種のリバーシブルなのかも? シュミじゃ〜の議論を男女の間に敷衍できるような気もします。

><