占者に捧げる恋物語

yomimaru2007-03-03

bk1

師匠スーチャの処刑前日、やっとのことで魔王達の召喚に成功したカリカだが、積極的に動こうとしない彼らを前に困りはて――駄目な男を蹴り飛ばす「魔王」シリーズ第2弾。
師匠のスーチャとヒロインのカリカの関係は、トワイライト・トパァズ シリーズ(佐々原史緒) *2同様。才能はあるくせに働く気がなく妙に自分に自身がない駄目な男と、健気に尽くすけど肝っ玉は太くてしっかりものタイプの女の子の関係。女の子に受けのいい駄目男ってのは、ある意味で一本筋が通ってます。
出てくる女の子がみんな元気なのに比べて、出てくる男が(スマート以外)皆後ろ向きなのに苦笑。元気な女の子が元気に活躍するのを、遊び人スマートがおだてて調子に乗せる、というのがこのシリーズの真骨頂なのかも。
カリカも、悩み多き王妃ユウレルダヤも、健啖家の女の子が美味しそうに食べている様は読んでいて気持ちがいいですね。機嫌の悪さも落ち込みも、食べて吹き飛ばす元気な女子が好きな方にお薦め。

><