ギートステイト

bk1
著:東浩紀桜坂洋 画:和田タカアキ 講談社MouRa*1

掲示板で人を煽っては監視カメラ経由で覗き見るイイ趣味の持ち主 笑男は、撮影しようとすると何故かカメラが故障する少女 れいに出会い、彼女の犬を追うはめに――2045年も今も人相似たり、の未来学エンターテインメント。
各断章が特定キャラの視点にたったブログ小説と近未来を予測する詳細な世界観テキストが、2週間連続掲載、2週間充電の形式で連載されている本企画、第4ターンが始まりました。
本企画ではブログらしく、各断章(記事)ごとに、著者、時代、舞台、登場人物のタグがついています。普通の小説のように最初から順番に読むこともできれば、キャラで海神れいシナリオだけ読む、場所であらかわ大橋シナリオだけ読むなんてことができます。
タグリンクを使った読み方は、ゲームブックを読んでいるようでもあり、トリップ付き常連ごとに編集した2ちゃんスレまとめサイト的でもあり、ノベルゲームのシナリオのデバッグをしているようでもあり、YouTubeニコニコ動画にアップされた名場面集を見ているようでもあり。
私には小説の中の好きな場面だけ何回も読み返す癖があって、最初から最後まで必ず通して読む友人には「邪道」と非難されたりするんですが、物語をバラバラにして再構築する「邪道」な前提で読む手段を作家側から提供しているのは新鮮。普通の小説が「トップページから入れ」のディープリンク禁止テキストサイトだとするなら、本作は確かに「どこからでも好きな順にどうぞ」のWeb 2.0っぽいブログサイトの感じです。
各話の文字数もブログっぽい長さ。掲載期間中の今ここで、アンテナはてなアンテナRSSリーダRSSフィードに登録して読むのが良いかと。ケンサクセイドウイツセイショウガイ美少女れいの「なのだ」喋りの活躍に期待しつつ、お薦め。