配達あかずきん 成風堂書店事件メモ

題名「いいよんさんわん」出版社「パンダ」の探求書に困惑する書店員 杏子は、アルバイトの多恵子に謎解きを頼むのだが――有能書店員が相手するのはどんな人ミステリ。
法月綸太郎の冒険(法月綸太郎) *2 *3だと図書館司書が来館者に謎解きを依頼する構成なので、二人ともビブリオマニア(ミステリマニア)になっちゃうんですが、本作では謎解きを依頼するのは本の素人。
自分が探している本をきっちり把握してから書店に行くタイプの私は、店員に相談したりはほとんどしないので、身近だったはずの本屋の「裏側」を見たような気がしました。
第1話「パンダは囁く」は、こちらの日記*4を読んでいるせいもあってピンと来ましたが、あさきゆめみし(大和和紀) *5を買って失踪した母を追う第2話「標野にて 君が袖振る」の結末は予想できませんでした。お薦め。

><