世界平和は家族団欒の後に 3 父、帰る

家族全員が正義の味方の星弓一家は父の久しぶりの帰宅予告に浮かれるが、彼が勇者だった頃に友人だったという異世界の美僧エルナが、ギターを持って登場して――年上女の腹黒さが輝くヒーロー内幕ストーリー第3弾。
世界平和のために妹を殺したトラウマを語る第1巻*2よりも心暖まるコメディを基調にした第2巻*3の方向性に進んだ本シリーズ、今巻は熱血コメディ展開。本巻のサブタイトルは、父帰る(菊地寛) *4を念頭に置いたものでしょうが、出奔した駄目父が帰る菊地版とは違って、本作の父は軽薄ヒーロー系で、見た目はナンパでも内実がしっかりしてます。
神様家族シリーズ(桑島由一) *5もそうですが、万能一家ものでは何を敵にするのかが一番の興味。単なる悪玉を敵にすると、倒すことでインフレ現象が起きちゃいますが、今巻の敵は、この問題が起きない巧妙な設定。
ちょっと初恋(ツルゲーネフ) *6にも似た感じ。年上ヒロインのハッピーエンドじゃなくてトゥルーエンド版、と言えるかもしれません。マチルダに惹かれるアムロ*7 *8とか、ミサトに惹かれるシンジ*9とか、知人と関係がある/あった年上女への憧れが好みの方にお薦め。

><