イガジョ!

首級を模した球を相手に譲った側が勝者、との忍の戦いを起源とするバレーボールに燃える多々良は、伊賀女子高でくの一界の一番を目指す――特殊能力が濶歩する熱血脱力系バリボコメディ。
EMEシリーズ(瀧川武司) *2短篇集では、本篇と直接関係のないショートショートが挿話されていることがあるんですが、そういう一発ネタをうまく膨らませて一冊の本に仕立てた、という感じがします。女忍がプレイする9人制の球技だったから、その一人であることを意味して「九の一」とか、意味の引き寄せが強引さが味。
興味がなかった主人公が次第にその競技に魅せられていく暴風ガールズファイト(佐々原史緒) *3エースをねらえ!(山本鈴美香) *4系だとするなら、やる気まんまんの主人公が駄目チームを立て直していく系の本作は、卓球戦隊ぴんぽん5(桑田乃梨子) *5系。
暑苦しく燃えて猪突猛進、周囲の見る目を屁ともしない主人公、という設定は、自ずとコメディタッチになってしまうのかもしれません。シリーズが続くなら、ライバルの必殺技のインフレ化は、強い方向じゃなくて笑える方向に伸びることを希望。

><