日本上空いらっしゃいませ

著:佐々原史緒 画:タスクオーナ HJ文庫*1

有名人の名にあやかって親愛の情を示す魔法の国《上つ國》のお姫様が、オチモノ定番との情報に基づいて、冴えない高校中退者 峰岸光の元に降ってきた――新聞で読んだのとは全然違う、異文化遭遇ストーリー。
日本のスポーツ紙・芸能誌をベースに地球の文化を理解してしまった異界人が地球にやってくるという設定なので、女の子が天井をぶち破って落ちてくる定番展開も、自然なネタになっています。
姫と光の二人の関係は、サウザント・メイジ シリーズ(佐々原史緒) *2 *3 *4の恋愛ボケの千年賢者アダマスと、彼女につきまとわれる新米左遷魔導士オニキスを思わせるところがあります。相手の思い込みの強さに圧倒されて、自分の持っていた鬱屈も解消されてしまう、ちょっと鬱陶しいけどハッピーな関係。
次巻では、地球のTVドラマを歴史ドキュメンタリーと勘違いした宇宙人が、宇宙船艦長役の俳優に助けを求める『ギャラクシー・クエスト*5のように、《誤解された日本》をそのまま生かして問題解決を図る展開に期待。

><