零と羊飼い

世界中の人たちが幸せになりますようにって祈ったわ

地球を破滅の危機から救うには迫り来る隕石に特攻するしかない。異能者達はディベートで、死の旅に向かう者を決定しなければならなくなり――異能に目覚めた彼らに訪れる残酷な結末ストーリー。
人類を救うためカプセルを抱えて太陽に特攻したアトムが自身の誕生の時代へタイムスリップする『アトム今昔物語』(手塚治虫) *2 *3 *4とは逆に、特攻前に登場人物達の過去が語られる本作ですが、用意されているエピソードは、意外なほどよく対応しています。
歳若い3組のカップルの面々が見せる決意の物語は、今風にアレンジはされているものの、その根底に、『さらば宇宙戦艦ヤマト*5の「星になって結婚しよう」や『サイボーグ009』(石森章太郎) *6 *7の「君はどこに落ちたい?」のような懐しい昭和の美学が感じられて嬉しい。
ゲーム会社からウェブノベルとして発表されたものをさらにノベライズした本作は、異能の剛腕で、3組のカップルそれぞれのトゥルーエンドと1つのジェネシスエンドに相当するエピソードを、1つの物語にまとめあげています。ちょっとゲーム的な反復は、『ダンシング・ヴァニティ』(筒井康隆) *8とはまた違った味わいの一冊です。

><