首領に捧げる子守歌

親指を口にあてて上目遣いでおねだりする美少女の正体

女絡みで問題を起こす魔法使いスマートに業を煮やした魔王サルドニュクスは、彼を8歳の美少女に変身させ、赤毛の少女の願いに応じてホルイー姫の様子を探るべく城の内覧会に参加することに――ピンクのフリフリ服を所望の彼の縁結びの旅ファンタジー
サルドニュクスとスマートの二人が各界を旅しては、その地で出会った男と女の間をとりもつこととなる本シリーズですが、前巻までは間をとりもたれる女の子が主人公の位置に立っていたのに対して、今巻では美少女と化したスマートがヒロイン、といっても過言ではありません。
変身した自分を見ての立ち直りの早さ、ダンスに誘うときのスマートの受け応え、啖呵を切るときのガラの悪さ、と見処満載で、『バカとテストと召喚獣』(井上堅二) *2の秀吉同様、中身が男で演技だとわかっていても惚れちゃいそう。
縁を結ばれる赤毛眼鏡っ娘ティルファは、『赤毛のアン』(モンゴメリ) *3 *4系の突っ走る饒舌さで、完璧な笑い担当。スマートを誘う少年アルドの、情けなくも恰好よい男の子の矜持が光ります。このシーンちょっとだけですが、超お薦め。

><