リリスにおまかせ!

本当は裸のはずの王様に服を見てしまう家臣
著:麻宮楓 画:梱枝りこ 電撃文庫*1

10歳の美少女姿で悪事を重ねて力を蓄えるサタン様とその忠実な使い魔であるわたし リリスは、正義感溢るる少年 愛沢が気にかかり――第14回電撃小説大賞最終選考作、ホムンクルス系ラブコメひねり。
聖人を堕落させるのが悪魔のやり口、ということで、愛沢少年の設定は『でぃ・えっち・えい』(ゆうきりん) *2と似ています。ところが本作では、彼を美少女たちが、一応取り巻いてはいるものの、彼が嬉しい悲鳴をあげる状況にまったくならないところが妙味。
幼いサタン様、ちょっと可愛いリリス、愛沢の眼鏡幼馴染み 麻美子、妖艶な校医 明日菜、自身の持つ知略の限りを尽くして繰り広げる駆け引きそのものは『私立! 三十三間堂学院』(佐藤ケイ) *3系。それにもかかわらず、あまり「ラブコメ」という感じがしないのは、愛沢の男の子としての魅力が、サタン、リリス、明日菜に全然伝わっていないからかも。
性を感じさせない淡白なリリスの語り口は、ちょっと好み。悪魔祓いものなのに笑っちゃうぐらい怖くない『コンスタンティン』(キアヌ・リーブス) *4とは違った方向性ですが、定番の名前を意外なキャラ造形に使うことで笑いを誘う一冊でした。

><