疾走れ、撃て!

初めての差入れ弁当で試食しない女の子の美学

訓練期間を終え、二等兵からスタートするはずの理宇は、護衛士官への任命に困惑するが、護衛対象の美少女上官 虎紅を見て副官に名乗り出る同級生ミヅキの態度に――七階級特進の学徒出陣アクションラブコメ
天槍の下のバシレイス』(伊都工平) *2や『E.G.コンバット』(☆よしみる秋山瑞人) *3と同じく、戦いの中で生き残る技術を身につけつつも、それなりに普通の日常も送る学徒動員モノ。学兵になれば一時没収されちゃうということで、携帯電話のコンテンツサービスを解約するところが妙にリアル。
理宇たちが、さほど嫌々でもなく諦める風でもなく、当たり前に淡々と兵士養成の学校に進む様子は、『アンゲルゼ』(須賀しのぶ) *4と大分様子が違い、厳しいシゴキはあるものの、どことなく学級会や部活の雰囲気が漂います。
虎紅とミヅキの女の子二人が鈍感な理宇をめぐって繰り広げる恋の等距離外交方面。虎紅には使い魔ジンジュウロウが、ミヅキには同級生 深冬が、それぞれ《参謀》になっていて、《戦略会議》における会話の対比が見処の一つになってます。
機動戦士ガンダム*5 *6ホワイトベースよろしく実験部隊となるであろう彼らの今後では、「コンスコン強襲」的な活躍に期待。

><