創立!? 三ツ星生徒会 (1)

ヴィーナスが着るのは毛皮かフリルか

三校合併で三頭態勢をとることになった生徒会。男子校出身の鳥越と女子校出身の葛城の二人の対立に、土地神 水穂の陰謀と、休む暇もない僕 恵の心のオアシスは、笑顔がまぶしい書記 四月さんで――ちょっとM系、不幸に慣れた僕の明日はラブコメ
剛健系男子校、自立系女子校、日和見系共学校の合併という設定は『会長の切り札』(鷹見一幸) *2と似ていますが、『会長〜』生き残る学校を対決で決める合併前の闘争を描くのに対して、本作は、合併後の対立をどう解消していくかを模索する展開。
この作者の『サウザント・メイジ』*3、『トワイライト・トパァズ』*4、『暴風ガールズファイト*5も本作と同じく主人公が面倒に巻き込まれていくパターンですが、主人公が女だと有能で面倒見が良すぎる貧乏性になのに、男だと後ろ向きで有能ではないが打たれ強いタイプになるところが面白い。
副題「そのとき恋3がはじまった」から三角関係モノを予想していたのですが、♥矢印の形が『とらドラ!』(竹宮ゆゆこ) *6的になかなか複雑。
一体誰を真のヒロインにするのか、どういうカップリングにおさまるのか、続きが楽しみです。

><