ハーモニー

時間遅れDに対する指数割引はAe-kD, 双曲線割引はA/(1+kD)
著:伊藤計劃 画:シライシユウコ ハヤカワSFシリーズJコレクション*1

思考操作テロで数千人が同時自殺した超福祉社会の中、被害者の一人キアンの末期の言葉に、WHO遺伝子監察官のトァンは、かつてともに反逆を目指して死んだ友 ミァハの影を感じ――空気を読み過ぎるユートピアの臨界SF。
ムラ社会から無関心社会を経て、全世界が一つの超巨大なムラ社会になったかのような、自分自身のほとんどを曝け出すことで安全と安心を確保し、自分がコミュニティにいかに貢献できるか、が問われる未来社会が舞台。
苦しみを避けて快を求める『無痛文明論』(森岡正博) *2の到達点が『タイムマシン』(H.G.ウェルズ) *3であるなら、本作の場合は、心と体の健康を追求し尽くした世界が舞台。心が健康なはずなのに、『やさしさの精神病理』(大平健) *4にも似た息苦しさがあります。
善意の塊の世界を描く「頭上の支配者」/『さよりなパラレル』(竹本泉) *5や人格改造モノ『Addシリーズ』(仁木健) *6にも似たキモチワルサ。
人の心に踏み込まず、他人にも踏み込んで欲しくない『やさしさ〜』の心象風景を完全に、一瞬で実現する結末は、『幼年期の終り』(A.C.クラーク) *7の時間のかけ具合とは対照的で、キモチワルサも粉々に破砕されてしまいます。
ちょっと唐突にも見えるSGML的なマークアップも重大な伏線。お薦め。

><