佰物語

暇だから潰してもいい?

学園生活を巡る百の話題を阿良々木暦と『化物語*2のキャラクター達が二人で語る――作者書き下ろしのショートショート集、CD音声付き。
声優による対話形式ショートコントだけあって、脚本でも地の文での暦の語りはなく、基本は相手に対して喋っている形式なんですが、こうやって音声にして聞いてみると、「セリフでのツッコミ」はかなり穏やかな印象で、原作シリーズの、相手に聞こえないかもしれない「地の文でのツッコミ」の方が舌鋒鋭いように感じるのが不思議。
個人的には原作シリーズでは、「暇」「蝦」みたいな文字の形が似てるだけの《視覚駄洒落》がかなり好きなんですが、さすがに音声での塔載は無理だったようです。
もし次巻が出るなら、落語や漫才の脚本みたいに一つ一つのエピソードを長くして、もっと畳み掛けるような感じを出してくれることに期待。

><