浜村渚の計算ノート

♪逃げてゆく黒いπ それともi
著:青柳碧人 画:桐野壱 講談社Birth*1

数学を義務教育から外したことに反抗して、天才数学者率いる「黒い三角定規」は数学テロを開始。学校で勉強しないにもかかわらず数学が好きの女子中学生 渚は、警察に協力して、彼らの行動原理を推理する――数学は役に立たないのかサスペンス。
同じく天才数学少女が登場する『数学ガール』(結城浩) *2との最大の違いは、登場人物に数学嫌いがいるかどうか。本作の場合、敵と渚以外は全員数学嫌い、と、実に徹底しています。
「0÷4は0、では4÷0は?」との問いに対する登場人物の答えも、『数学ガール』の世界ではおよそ考えられない間違え方。このあたりに、作者の学習塾での経験が感じられます。
渚が持つ数学の知識は、雑誌でいえば「数学セミナー」級で、さらりとバーゼル問題が出てくるあたり、『数学ガール』の《僕》よりは上、ミルカさんと《僕》の間ぐらいでしょうか。
今巻のテーマは、四色問題、0による割算、フィボナッチ数、π。警察の面々の反応を見ていると、虚数単位iや自然対数の底eなんかの話題をとりあげるのはかなり難しそう。どういう話題で攻めるのか、次巻が楽しみです。
数学が嫌いな人がこれを読んでも、果たして数学が好きになるかどうかはちょっと謎ですが、学習指導要領「円周率はおよそ3」に愕然とした方なら、お薦め。

><