オオカミさんとスピンオフ 地蔵さんとちょっと変わった日本恋話

笠地蔵が食糧を不法投棄
著:沖田雅 画:うなじ 電撃文庫*1

貞操観念強過ぎ少女の地蔵亜美、見た目はおっさん球児の花咲仁、このカップルのむずがゆい日常は――ちょっと変わった二人のちょっと枯れた恋愛譚。
6人娘の末っ子として育てられ、男運のない姉たちの教育のおかげで、男が苦手で奥手で、女の子としての魅力を発揮することに躊躇する性格に育ってしまった地蔵さん。そんな彼女ですが、一旦恋に落ちた後は、異常なハイテンション、変な意味で行動力があり過ぎ。
一方のピッチャー花咲も、『ドカベン』(水島新司) *2の剛速球投手 土門剛介*3を思わせる風格の持ち主。枯れたようでいて、性衝動を昇華させる技に長けているところがいい。
二人ともかなりの《変人》なので、羨ましい、というよりは、見守っていきたい、とか、観察していきたい、とか、そんな感じになります。
このシリーズの前巻*4で化けの皮を剥がれた腹黒ロリ宇佐見は、地蔵さんの親友にして相談相手。腹黒な割には、意外に面倒見が良い、というか、情に厚いところが良い。熱い友情を見せてくれます。悪役が友情パンチで好敵手に、の展開が好きな方にお薦め。

><