蒼穹のカルマ 1

中途入社組と新卒入社組、同じ歳ならどっちが有能?

空飛ぶ鎧を身にまとい空獣を狩る鉄面皮の騎士 駆真。騎士団随一の実力を持つ彼女の任務よりも大切なモノは――我が道を行く溺愛ハイテンション、第20回ファンタジア長編小説大賞準入選作。
このライトノベルがすごい! 2010』*2で、今年度の新作/このラノ値/イチ押し度*3第1位となった本作。表紙から想像していた内容とはまるっきりかけ離れた展開に唖然としました。
ファンタジーの定番を逆手にとった感じは、『スレイヤーズ!』(神坂一) *4登場時によく似ています。自分の力と生き方に圧倒的な自信があって、それを貫くときに他人の迷惑をかえりみないところなんか、リナ=インバースも駆真も一緒。
続刊*5 *6も読みましたが、第1巻の敵が一番強そうに見えるところまで似ていて、コンテンツ流行二十年周期説をちょっと信じたくなりました。

><