推定少女

yomimaru2004-09-18

新世代青春エンタテイメント」の決定版。では戯言シリーズ(西尾維新)*2の「新青春エンタ」との差はどこか?
巣籠カナは15歳のぼく女。ことが起きればとにかく逃げる巻き込まれ型ヒロインの彼女、街で拾った記憶喪失少女白雪、ガンマニア少年千晴の冒険紀行。
UFO出現と銃撃事件が絡んだり不思議少女が出てきたりと、キャラ基本配置や背景設定はなんだかさいたま*3共時性がありますが、ヒロインの性格が「がんばらずに生きていきたい」「大人とは完全受け入れ態勢じゃないと話したくない」だと、こうまで話が変わってくるのは興味深いですね。
恋心未経験の千晴の台詞、かなり格好いいです。憧れって重要。ヒロインがぼく女だけに、彼の言葉が引き立っています。