2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マキゾエホリック Case 1: 転校生という名の記号

著:東亮太 画:Nino 角川スニーカー文庫*1喋りは常識人だが行く学校行く学校で騒動に巻き込まれる私 藍子は、転校先に向かう途中でもまた乱闘に巻き込まれ、学校について見れば転校データがすべて消失。臨時措置で在席を認められた1年乙組は変人ばかりで――32…

かのこん 2 〜はじまりはじまり〜

著:西野かつみ 画:狐印 MF文庫J*1誰彼はばかることなくちゅっちゅちゅっちゅのちずると耕太。彼を襲うむに、むにょ、むにょえよんな胸の膨らみは――バカップルコメディ第2弾。 平らな胸で迫る新キャラ望も登場しての展開は、一見護くんに女神の祝福を!(岩田…

リトル・バイ・リトル

著:島本理生 講談社文庫*1高校卒業後アルバイトして過ごすふみの家族は、母と父違いの妹。母に焚きつけられて、年下のキックボクサー周とつきあうようになったふみは――わずかずつ輪郭を帯びてゆく青春、第25回野間文芸新人賞受賞作。 ボクサーの結婚相手は年…

ネクラ少女は黒魔法で恋をする

著:熊谷雅人 画:えれっと MF文庫J*1一見無口でネクラで内気に見える真帆の趣味は黒魔法に脳内罵詈雑言。悪魔の召喚に成功した彼女は、恋心と引き換えに見た目の向上を図るのだが――第1回MF文庫Jノベル新人賞佳作受賞作、ハートフル呪うぞコメディ。 一人称で…

陰陽師は式神を使わない 陰陽道馬神流初伝・入門篇

著:藤原京 画:藤城陽 集英社スーパーダッシュ文庫*1陰陽道の押し掛け弟子は、学年一の美少女にして弓道家の胡桃沢。気持ち良く教えさせてくれる彼女の態度にいつしか心を許すようになった太一郎だが、親友尚之の動向が――前代未聞のレクチャー小説。 学研学習…

おあいにくさま二ノ宮くん 1

著:鈴木大輔 画:高苗京鈴 富士見ファンタジア文庫*1峻護の家でメイドとして働くことになった麗華は、彼からつきっきりで仕事を教えてもらうことに。ところがその日は、二人っきりになることがわかって――素直になれない彼女と彼の「麗華、峻護と二人きりにな…

近況

次回更新は週末の予定です。

抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王

著:三浦良 画:KIRIN 富士見ファンタジア文庫*1魔王ラジャスに一目惚れした勇者サラ。彼の魔力を奪い取り、新たな魔王となって彼を倒したサラは、再び彼と邂逅する日を思い、すべての世界の征服を果たすが――逆襲と謀略のラブストーリー、第17回ファンタジア長…

悪女について

著:有吉佐和子 画:山下清澄 新潮文庫*1美貌の女実業家富小路公子の生前の姿を語る27人の知人の話。自殺か、他殺か、虚飾の女王の真の姿とは――豪奢に悪を愉しんだ女の一生を綴る藪の中(芥川龍之介) *2モノ。 けものみち(松本清張) *3 *4のドラマ化もあって、…

ヒロイン当てクイズ

解答者としてご指名をいただいたので早速やってみました。41問中、作品名とヒロインの立ち位置を思い出したのは25個、そのうち、ヒロインの名前が出てきたのは16個でした。ちなみに、読んだことがある本を解答から探すと35作。得点低いですね。 問41は、Mew …

マテリアルゴースト

著:葵せきな 画:てぃんくる 富士見ファンタジア文庫*1そいつに近付くことは霊実体化を意味するッ! これが式見蛍だ!*2 幽霊娘ユウに憑きまとわれる彼の願いは――第17回ファンタジア長編小説大賞佳作、死にたがりの彼のファンタジック・ゴースト・ストーリー。 …

電蜂 DENPACHI

著:石踏一榮 画:結賀さとる 富士見ファンタジア文庫*1ケータイに突然届いた正体不明のメールに誘われ、「Innovate」に参加してしまった光也は、ゲーム世界に侵蝕される日常を送るようになるが――第17回ファンタジア大賞特別賞。 ケータイを媒介に異能力を身に…

ハノン 〜君の目指す明日へ〜

著:織田兄第 画:兎塚エイジ ソフトバンククリエイティブGA文庫*1また、失敗した。また、不味かった。この思いは、肉じゃがを彼の胃へと導けるだろうか。時空を超えたアクション&ラブストーリー。 人に懐かない美少女転校生 羽音が主人公 優太を懐柔すべく作…

星々の舟

著:村山由佳 文春文庫*1中学生時代の記憶を封印し、秘かに漫画を描く聡美は、幼馴染健介の思いを親友可奈子に伝えるが――短篇「雲の澪」を含む6本連作、家族三代を綴る直木賞受賞作。 聡美の叔父叔母の禁断の恋は、6秒の9月(赤石路代) *2罪に濡れたふたり(北…

Flowers for Algernon

著:Daniel Keyes A HARVEST BOOK/HARCOURT, INC.*1実験用マウス アルジャーノンに施された知能向上手術と同じ手術を受けた僕 チャーリー。成功したかに見えた施術だったが、アルジャーノンの突然の変化に、僕は――アルジャーノンに花束を(キイス) *2の原著ペ…

とある魔術の禁書目録 8

著:鎌池和馬 画:灰村キヨタカ 電撃文庫*1白井黒子。風紀委員。御坂美琴に憧れる。下着は着心地。空間移動能力所持者、レベル4。そんな彼女の熱い一日――お姉様と白井黒子の大人気学園アクション。百合の皮を被った熱血モノ。 新キャラが多数出てくるこのシリ…

予告探偵 西郷家の謎

著:太田忠司 中央公論社C★NOVELS*1由緒ある旧家、荘厳な邸宅、跋扈する俗物、双子の叔母の死、母の死、そして「すべての事件の謎は我が解く」の手紙。貧乏画家と恋仲になった花鈴の運命は――金子修介激賞のエンターテインメント意欲作。 事件の解決を予告する…

楓の剣!

著:かたやま和華 画:梶山リカ 富士見ミステリー文庫*1三年ぶりに江戸に戻ってきた楓の惚れっぽさは相変わらず。美貌の陰陽師速水に心を奪われる姿に、幼馴染みにして許嫁の弥比古はやきもき――痛快大江戸謎解き草紙。 鬼平犯科帳(池波正太郎) *2 *3のせいか、…

神栖麗奈は此処に散る

著:御影瑛路 電撃文庫*1純聖和学園の前生徒会長にして、この世のものとも人間とも思えない美しさを持つ神栖麗奈。絶対存在として彼女を奉る周囲の視線、視線――神栖麗奈は此処にいる*2の待望の続篇。 serial experiments lain*3 *4的な始まり方で正体不明の神…

ぼくのミステリな日常

著:若竹七海 画:浅倉めぐみ 創元推理文庫*1社内報編集長若竹七海の元に毎月届く匿名作家の連作短篇の原稿。毎月の連載の反響の大きさに、編集長 七海はうろたえるのだが――十二の物語が謎を呼ぶ寄木細工長編のデビュー作。 日常ミステリーとホラー風味の短篇…

レジンキャストミルク 2

著:藤原祐 画:椋本夏夜 電撃文庫*1同居する晶を「先輩」「マスター」「所有者」と呼ぶ硝子の大好物はプリン。少しピントのずれた彼女の周りで起きる騒動が、晶の親友里緒と幼馴染み芹菜に迫る――壊れかけの日常を、両腕に抱き締める学園アクション。 ですます…

マリア様がみてる 未来の白地図

著:今野緒雪 画:ひびき玲音 集英社コバルト文庫*1瞳子が家出した との柏木からの電話。祐巳の家に祐麒とともに現れた彼女に祐巳は――お嬢さまたちが繰り広げる、笑って泣ける青春物語。 控え目で ものわかりのいい よくできた白薔薇のつぼみ 乃梨子が、今巻で…

白夜行

著:東野圭吾 集英社文庫*1殺された質屋の息子 亮司と殺人の容疑者の娘 雪穂の瞳に宿る暗さは、彼らの周りで蠢く犯罪の証なのか――心を失った人間の悲劇の精緻な叙事詩。 当初は、六韜・三略*2めいた謀略にピカレスクロマン的な快感を感じたんですが、読後は、…

ライトノベル初夢予想

今年はどんな年になるのか、こんな感じで見守って行きたいと思っています。 新規レーベル・歴戦レーベルと新人の動向 多数予定されている新規参入レーベル。蒼い果実が弾ける感性の新人、無難なストーリーをそつなくまとめるライター、代表作を持つ円熟のベ…

超妹大戦シスマゲドン 1

著:古橋秀之 画:内藤隆 ファミ通信文庫*1ある時はドリルの味方、あるときはルルイエの手先、良いも悪いも妹(イモ)コン次第♪ 奇才古橋の燃え燃えバトル妹ストーリー。 連載時第1話*2からマジキューを見かけたときには読んでいたんですが、1冊にまとまって2巻…

忘れな草

著:佐々木丸美 画:味戸ケイコ 講談社*1大企業の継承権に絡む出生の秘密を持つ孤児、葵と弥生。恨みと嫉妬が蓄積された二人の暮しは、社内の暗闘で大きく変化して――愛と宿命のアラベスク長編メルヘン。1年前の正月休みには雪の断章(佐々木丸美) *2を読み返し…