2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

七つの黒い夢

画:吉田尚令 新潮文庫*1小説新潮掲載作を中心にしたダーク・ファンタジー7篇のアンソロジー。 私の息子が描く絵の不思議な力とは――「この子の絵は未完成」(乙一)には、ウルトラマンに出てくる二次元怪獣ガヴァドンを思い出したり。普通・常識に拘る《私》の…

『クロック城』殺人事件

著:北山猛邦 講談社ノベルス*1世紀末の世界滅亡、人面壁に人面樹、眠り姫にマッドサイエンティストに天使、時間のずれた三つの大時計、異形の館クロック城で起きる首なし死体と二つの生首――第27回メフィスト賞受賞作。 ルパン三世カリオストロの城*2より2つ…

Rubyを256倍使うための本 極道編

著:助田雅紀 アスキー*1テスト、テスト、テスト! プログラム本体の前にまずテストプログラムを書け! Rubyプログラミングの道を極める極道編。 ふとしたきっかけでちょっとした量のRubyスクリプトを書くことになり、以前に読んでいつかはやろうと思っていた…

Add 機械の息子

著:仁木健 画:椋本夏夜 角川スニーカー文庫*1機械を息子として愛した大富豪の老婆、情に流されないはずの無機人と人間の情感溢れる駆け落ち、無機人と人間との軋轢――メタルコーティッド・ゴシック短篇集。 マンガ百の法則にその人生を捧げる主人公コウですが…

魔法鍵師カルナの冒険 4 《世界で一番好きなあなたへ》

著:月見草平 画:銀八 MF文庫J*1因縁深いエクセラの日記を読んで昏睡状態に陥った師匠ミラ。賢者の学院に現れたエクセラに助けを求めるべく出発するカルナだが――鍵開けファンタジー最終巻。 戦闘に相当する鍵開けのシーンのどきどき感は、解析魔法少女美咲ち…

パラケルススの娘 3 仮面舞踏会の夜

著:五代ゆう 画:岸田メル MF文庫J*1本当は一緒に踊って欲しいのに兄 遼太郎にそう言えない和音。それどころか、兄に促されて他の男と踊るはめに。ところが和音の姿が見えなくなって、遼太郎は――マジェスティックファンタジー第三弾。 一冊で何人もの女(の子)…

殺×愛 ―きるらぶ TWO―

著:風見周 画:むにょ 富士見ファンタジア文庫*1僕 椎堂密と恋仲になることを願うサクヤは生徒会長 高天原に唆されて、交換日記にお弁当作りにデートと、定番のラブコメパターンを尽くすことに――本当に世界のため?の恋物語。 本作の主人公 密に、どことなく…

サーティスリー・マイナスマイナス・ドットドット

著:桜坂洋 ガールズメガネ 太田出版*1メガネが好き。すごく好き。そう繰り返す彼女と一緒に塔を目指すぼく。トイレの落書きアジ文「天国に一番近い場所を探索せよ!」に惹かれて行動を始めたメガネの彼女とぼくの結末は――眼鏡よ熱く君を語れ*2、待望の新作、…

金春屋ゴメス

著:西條奈加 画:村田涼平 新潮社*1日本国内の鎖国独立国家「江戸」に帰ることになった辰次郎。竹芝埠頭からの道行、幼少の頃に過ごした「江戸」の苦い味の記憶が蘇る――第17回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。 テーマパーク的に作られた都市がやがて国家の…

最後の宝貝 封仙娘娘追宝録・奮闘編(5)

著:ろくごまるに 画:ひさいちよしき 富士見ファンタジア文庫*1殷雷がたくさん、和穂もたくさん、善倒は一人。平行世界からの召喚を可能にする宝貝 甚来旗にまたまた挑む殷雷と和穂の策は――「雷たちの大饗宴」ほか、書き下ろし短篇を含む最新刊は、ろくごまる…

沼地のある森を抜けて

著:梨木香歩 画:牛島孝 新潮社*1亡くなった叔母から受け継いたぬか床から出てくる呻き声、卵、そしてヒトのようなモノ。子供の姿をとるそれをめぐり、私は幼馴染みのフリオと――命のものがたり。 当初は、生まれたモノとの触れ合いと子供の頃のトラウマが幻想…

狼と香辛料

著:支倉凍砂 画:文倉十 電撃文庫*1商人ロレンスの荷台にもぐり込んで眠る少女ホロは、かつて麦を仕入れた村から飛び出てきた豊穣の狼神。見た目に似合わぬ彼女の老獪さに翻弄されながら、一緒に旅をすることに――第12回電撃小説大賞銀賞受賞作。 我が家のお稲…

容疑者Xの献身は原本格じゃない

直木賞を受賞した容疑者Xの献身(東野圭吾) *1。本格推理かどうかが話題になっていたこの作品ですが、本格ミステリベスト10(原書房) *2とこのミステリーがすごい!(宝島社) *3の2つでいずれも1位。 でも、この2冊のランキング本を見ていると、やはり温度差が…

交換殺人には向かない夜

著:東川篤哉 光文社カッパノベルス*1今月今夜のこの雪を、きっと血の色で染めてみせよう。密やかに実行されるべき交換殺人の端緒を掴んだのは、意外な人物――本格ミステリベスト10(原書房) *2で国内第6位、企みと驚きの傑作本格推理。 探偵の鵜飼視点の章、そ…

走って帰ろう!

著:加藤聡 画:緋呂河とも ファミ通文庫*1バクチの借金で夜逃げした親に反発した卓也は、馬主を夢見るヤクザ原田に囲われて賭博自転車レース「ドッグレース」の出場賞金で返済を図ることに――第7回えんため大賞優秀賞のサバイバルエンターテインメント。 借金…

哀しみキメラ

著:来楽零 画:柳原澪 電撃文庫*1偶然エレベーターに居合わせた四人に憑いてしまった〈モノ〉。飢えがおさまらない理由は、〈モノ〉が喰らうべきは人間だから――ダークな色調の第12回電撃小説大賞金賞受賞作。 彼らが普通の人として生きていけなくなり、かつて…

SHI-NO ―シノ― 黒き魂の少女

著:上月雨音 画:東条さかな *1僕の八歳年下の幼馴染み 志乃ちゃんは、小学五年生の無口系美少女。猟奇で怪奇な事件に興味なんか持たないで、普通の小学生らしくなって欲しいのに――第5回富士見ヤングミステリー大賞最終選考作。 しずるさんシリーズ(上遠野浩…

七つの黒い夢

乙一、恩田陸、北村薫、誉田哲也、西澤保彦、桜坂洋、岩井志麻子のダークファンタジー七篇のアンソロジーが2月28日に新潮文庫で出る!*1 何だか凄いメンバーだ。 > *1:ISBN:4101281513 blogmap MM bk1 junku ac amazon

お留守バンシー

著:小河正岳 画:戸部淑 電撃文庫*1見た目美少女のアリアの正体は、炊事洗濯家事掃除に執念を燃やすおさんどん妖精バンシー。追手を逃れるご主人様の不在を守るべく、張り切る彼女の前に――第12回電撃小説大賞受賞作。 自分が仕上げた「家」に対する並々ならぬ…

SFファンダム度チェック / SFが読みたい! 2006年版

SFマガジン編集部 早川書房*1ベストSF 2005の発表に上位作家インタビュー、「次世代型作家トークセッション『リアル・フィクション』とは何か?」(桜坂洋×桜庭一樹×新城カズマ)が目玉の本書。 SF界で活躍する作家・評論家・翻訳家(SFファンダム, FD)によるベ…

最近のW桜

私が実地で知るニート像とは違った姿を描いたニート(絲山秋子) *1が気になっていたので、ニート特集のユリイカ 2006年3月号*2を読んでみたんですが、ニート作家という訳でもないのだろうに、何故かW桜の作品への言及がかなり目について驚き。All You Need Is…

別冊文藝春秋2006年3月号

文藝春秋*12ちゃんねる情報*2で購入したんですが、最近気になっている作家が結構書いていて得をした気分。 森博嗣「あと少し変わった子あります」は、大学教授のぼやきと研究者の生き方を、不思議なレストランでの同席者との会話で綴る短篇。店の雰囲気が、…

桃源の薬 星の杖と暁の花

著:山本瑤 画:香坂ゆう 集英社コバルト文庫*1蠱毒に冒された妖魔の頼みをかなえるかどうか、ついつい情に流されてインシェンの言うことを聞かない凛花。せっかくの婚前蘭城旅行もこれでご破算に――幻想ラブファンタジー第2弾。 新キャラの踊り子 綺羅が凛々し…

太陽ぎらい

著:小泉喜美子 画:広田稔 出版芸術社*1観光ガイドを勤めるぼくの今度の客は、アメリカテキサス州からやってきた父母娘の三人。名所に案内しても、空ばかり見ている娘の姿にぼくは――人の偏見を鋭く刔る「観光客たち」ほか収録の幻想ミステリ傑作選。 各作品の…

RE:凪野アオイ 長高速機動粒子炉船 春一番

著:原口美奈子 画:AKIRA ファミ通文庫*1記憶を消されて前線に配属された兵士「RE」のアオイ。ロボットNACに奇妙な親近感を覚えるアオイに迫る戦闘の数々――第6回えんため大賞佳作受賞のハートフルストーリー。 読んでいて、蜃気楼の少女(川又千秋) *2とか、ア…

わたしのKnightになってよネ!

著:佐藤了 画:石田あきら ファミ通文庫*1美少女恭子に形だけの恋人になるよう命令された裕也は、親友匠とともに、彼女の禍々しい予知夢につきあうはめになる――ジェットコースター・サスペンスノベル。 第6回えんため大賞東放学園特別賞受賞時の原題が「生け…

紅無威おとめ組 かるわざ小蝶

著:米村圭伍 画:柴田ゆう 幻冬社*1元の濁りの田沼恋しき緊縮財政の折、中州新地の取り壊しで小屋が潰された軽業師 小蝶は、義賊の一味として松平定信の下屋敷に忍び込むが――大江戸チャーリーズエンジェルの姫君小説。 かるわざの小蝶、発明狂の萩野、破邪顕…