2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートホームスイート 2 ウィンナ・ワルツは憂鬱の調べ

著:佐々原史緒 画:カヅキレン ファミ通文庫*1維持費用を節約するためガテンな毎日を過ごすバケモノ城の若様 一彦は、血のつながらない曾祖母アデルの命令で社交界にデビューすることに――ファンタジック・ホームコメディ第2弾。 同じく駄目になった城を立て直…

女信長

著:佐藤賢一 画:西のぼる 毎日新聞社*1女婿 信長との対面に、甘い汗の香を感じた蝮 道三は人払いをして――普通の人間、女の信長譚。 内閣総理大臣織田信長(志野靖史)*2、謀反の動機はなんですか?(鯨統一郎) *3、織田信長推理帳(井沢元彦) *4 *5みたいな、一風…

鬼切り夜鳥子

著:桝田省治 画:佐嶋真実 ファミ通文庫*1猛暑の中冬服を着続け、体調が悪いわけでもないのに突然陸上部を休部する駒子に違和感を覚える久。彼女の肌を彩る蛇の刺青は――妖艶伝奇アクション。 異色の子作りゲーム 俺の屍を越えていけ*2のデサイナーの初小説、…

樹上のゆりかご

著:荻原規子 画:香坂ゆう 中央公論社C☆NOVELSファンタジア*1親友夢乃の企みで、自分に気があるらしい加藤クンと生徒会執行部にかかわることになったひろみは、元男子校の校風に馴染めない美少女 有理と言葉を交わすようになるが、校内行事に反感を持つ脅迫の…

青空の卵/仔羊の巣

著:坂木司 創元推理文庫*1 *2自称ひきこもりの友人 鳥井を見守るために、時間が自由になる保険外交員になった僕 坂木は、彼の鋭い観察眼に驚かされる――名探偵はひきこもりシリーズ。 鳥井と坂木がとんでもなく強い共依存関係になっていて、坂木が鳥井の面倒…

パラケルススの娘 4 緋袴の巫女

著:五代ゆう 画:岸田メル MF文庫J*1開国間もない横浜に響く妖しい旋律に心奪われた忍は、巫女装束の美少女 多華、宙飛ぶ男装麗人 クリスティーナに出会う――マジェスティックファンタジー過去の因縁篇。 弓を扱う多華の姿を見ていると、日本の弓術(オイゲン・…

京都七ふしぎの真実

著:姉小路祐 講談社ノベルス*1京都の七不思議を読み解く方位アドバイザー艮に対する脅迫の数々と、ロケ先を変更する彼の姿に、アシスタント詩織は不審を抱く。そして殺人事件が――渾身の歴史ミステリ。 京都をはじめとする都市の方位学的な防御の蘊蓄に対する…

罠釣師 トラッパーズ

著:三浦明博 画:横田ひろみつ 文藝春秋*1疑似餌渓流釣りに憑かれた料理人 木之下は、飄々たる老人、偏屈な美少女、陰のある女の3人に山奥で出会う。「人助け」に彼の腕が必要だと言う彼らは――別冊文藝春秋連載の爽快なコンゲーム小説。 コンゲームの名作 百…

殺×愛 4 ―きるらぶ FOUR―

著:風見周 画:G・むにょ 富士見ファンタジア文庫*1筋を通しつつ我が道を突き進む恋愛応援家 高天原Aが生徒会長として宣言したのは、中止された文化祭の再開。天使に《回収》された学友の分も盛り上がろうとする級友の姿に、密は――偽悪と嘘の契約恋愛物語。 …

埋み火 Fire's Out

著:日明恩 画:坂野公一 講談社*1工務店に務める親友 裕二とリフォーム請負中物件連続放火の現場を押さえるべくパトロールを行う消防士 雄大。一方、不幸な偶然が重なって焼死する老人の連続火災事件が起きて――生きる意味を問う感動巨篇。 空の中*2などの有川…

プロジェクト「ギートステイト(仮)」試験放送

東浩紀・桜坂洋・鈴木健による西暦2045年未来予測プロジェクト「ギートステイト(仮)」*1のネットラジオ試験放送を聞きました。 予定より30分ほど延長しての放送で、2ちゃんねるでは、東浩紀スレと桜坂洋スレで実況が始まり、途中から実況スレが別途立ったん…

BLACK BLOOD BROTHERS (S) 2 ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ短編集―

著:あざの耕平 画:草河遊也 富士見ファンタジア文庫*1人と吸血鬼の調停人ミミコと彼女の護衛吸血鬼ジローにコタロウ。生まれも育ちも違う彼らの文化的背景の差が、今日も特区に笑いを――新感覚吸血鬼ストーリー。 書下しインターミッションを挟む短篇は、いず…

ウォー・ジェネレーション 放課後防衛隊

著:柿沼秀樹 画:放電映像 GA文庫*1侵略者から地球を守る防空隊のウェブ日記を愛読する有海は、パイロット戦死で地球が危機的状況に陥った、との報告を見て、思わず、好きだった男の子のもとへ向かうのだが――あたしがパイロット!?物語。 ふと読んだあとがきに…

ラノリン杯

2005年ラノリン杯(試験用)のレギュレーションは、2005年中に発表されたお気に入りのライトノベルを5つまで、とのこと。 方向性はまだ定まっていないようですが、ランキング指向なら無記名の2ちゃんねるライトノベル板大賞もあることだし、記名での紹介・推…

著:麻耶雄嵩 幻冬社ノベルス*1かつて凄惨な殺人事件が起こった「ファイアフライ館」に先輩から招待されたオカルトスポット探検サークルの面々。メンバーを猟奇殺人で昨年失った彼らに迫るものは――飛翔する麻耶ミステリ。 ホタル闇歌(赤江瀑) *2のせいか、螢 …

SF 2.0

今年のSFセミナーでもちょっと話題になっていた東浩紀・桜坂洋・鈴木健のコラボレーションについてウェブラジオ放送の情報が出ました*1。6月19日に試験放送*2、7月8日にはSF大会会場からの中継をやる模様。40年後の未来日本を描くGLOCOM企画の一つで、成果の…

銃とチョコレート

著:乙一 画:平田秀一 講談社ミステリーランド*1金満家から金品を盗み【GODIVA】カードを残す怪盗ゴディバ。彼を追う探偵ロイズに憧れる移民系の少年リンツは、父の遺した聖書の秘密に気付き――子供の頃 図書館で借りた江戸川乱歩全集の匂い漂う競作全集第10回…

狼と香辛料 II

著:支倉凍砂 画:文蔵十 電撃文庫*1旅の道連れホロの機転で得た好機に、行商人ロレンスは武具の信用取引を仕掛けるが売り先の街ルビンハイゲンでは商品価値の大きな変化が――エポック・ファンタジー第2弾。 せんだってのIT関連株暴落での二階建て取引の追加証…

さよなら、いもうと。

著:新井輝 画:きゆづきさとこ 富士見ミステリー文庫*1妹 トココが遺した日記の願い「お兄ちゃんと結婚したい」にショックを受けた俺が、彼女の死から立ち直ろうと気合いを入れた朝、風呂場に見える白い体は――普通の兄妹の、普通でない物語。 泣きゲー的な第…

レジンキャストミルク 4

著:藤原祐 画:椋本夏夜 電撃文庫*1硝子を失った晶、君子を失った密、姫を失った殊子。掌の平の上で彼らを踊らせる【無限回廊】に――密がかつて《人形》だったときを描くシリーズ第4弾。 ダーク展開とほのぼの展開のギャップが嬉しいこのシリーズですが、今巻…

さよならの代わりに

著:貫井徳郎 幻冬社ノベルス*1所属する劇団のファンを自称する美少女 祐里に、公演中に看板女優 の控え室を見張るように頼まれたぼく 和希は、御人好しにもその願いを聞いて――時を超えて錯綜する謎に迫る青春ミステリ。 プロローグが「2年後」で、冒頭からタ…

近況

ここ数日更新ができていませんが、週末まで更新はお休みの予定です。

血液魚雷

著:町井登井夫 ハヤカワSFシリーズJコレクション*1血流と逆行して進む不自然な影を心筋梗塞患者 緑に発見した放射線科医 祥子は、試験稼働中の高性能カテーテル《アシモフ》で血管の中に《潜る》のだが――極小世界の凄絶な攻防戦。第3回『このミステリーがす…

侯爵夫妻の物語 〜よかったり悪かったりする魔女〜

著:野梨原花南 画:鈴木次郎 集英社コバルト文庫*1不変の呪いを受けたルリを慰めるべくアザーとマダーの二人はパーティを企画するが、同日開催の魔女大会でポムグラニットはアザーの正体を知らされて――よかったり悪かったりする魔女のほんのり暖かい完結編。 …