2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕は野球に恋をした

著:樹生かなめ 画:神葉理世 講談社X文庫ホワイトハート*1プロ野球を目指しているはずの従弟・大河がオカマとしてテレビ出演! 困惑する大周は、上司飛鳥井とともに、大河の勤める店に向かうが、そこには《乙女》の心を持った元高校球児が何人も――球団設立パ…

エネアドの3つの枝 それでもあなたに恋をする

著:樹川さとみ 画:木々 集英社コバルト文庫*1八年前に自分を「子ブタ」扱いし、持参金つきでも結婚したくない、と陰口をいった少年アドルファに復讐すべく、ミシアは美人に生まれかわった。惚れさせてこっぴどく振るつもりで再会したにもかかわらず、戦争帰…

大沢さんに好かれたい。

著:桑島由一 画:放電映像 角川スニーカー文庫*1一緒に図書委員を務める大沢さんとの交換日記だけが楽しみの大地守はいじめられっ子。帰り道に巻き込まれた戦闘で、望まぬままに正義のヒーローを受け継ぐこととなった守だが、大沢さんとの関係を一方進めるこ…

ハヤカワ新刊情報

SFマガジン2005年6月号*1によれば、ハヤカワ文庫JA《次世代型作家のリアル・フィクション》シリーズは、6月上旬に サマー/タイム/トラベラー(新城カズマ) スラムオンライン(桜坂洋) が刊行。これに合わせてSFマガジン2005年7月号では読切で アンジー・クレ…

星のダンスを見においで

著:笹本祐一 画:藤城陽 ソノラマノベルス*1退役軍人のような風貌の骨董屋ジャックの店に足繁く通う女子高生唯佳は、彼を襲う宇宙からの刺客の姿に、その正体が過去に引退した宇宙海賊であることを知る。夏休みにジャックの宇宙船に乗ることを選んだ彼女は――…

プリズム

著:貫井徳郎 創元推理文庫*1自宅で死体になって発見された小学校の女性教師。凶器のアンティーク時計、ガラス切りで切られた窓、睡眠薬入りチョコレート。登場人物それぞれが持つ証拠や思惑から導き出される意外な犯人像の数々――本格ミステリの極限作。 藪の…

あそびにいくヨ! 6 ぎゃくしうのビューティフル・コンタクト

著:神野オキナ 画:放電映像 MF文庫J*1すぐに人の心に入り込むネコ型宇宙人キャーティアが地球にやってきた。すでに地球に到着していたイヌ型宇宙人はちょっと堅物で敬遠されがち性格が災いして、ジリ貧状態なのだが、第三勢力の助けを得て、起死回生の作戦を…

神様家族 6 鉄棒工場

著:桑島由一 画:ヤスダスズヒト MF文庫J*1赤ん坊の姿になってしまった神様の息子佐間太郎。幼馴染みの天使テンコや妹のメメにしっかり世話をされ、赤ちゃんプレイの境地に悶絶する彼。その正体に気付いた悪魔の久美子は調査を開始するのだが――ハートフルファ…

THE STARRY RIFT

著:James Tiptree, Jr. An ORB Book*1改造スペースクーペで星空へ旅立ったそばかす娘コーティーの頭にすみついた異星人イーア。意気投合して探検に向かう二人だが、イーアには秘密が――たったひとつの冴えたやりかた(ティプトリー)*2の原著ペーパーバック。 …

遠きに目ありて

著:天童真 画:渡辺啓助 創元推理文庫*1小説の登場人物のモデルとして紹介された脳性マヒの少年信一。彼の聡明さに驚かされる真名部警部だが――安楽椅子探偵型の短篇集。 無血誘拐モノで好みの大誘拐*2と同じ著者の連作で、信一の喋る様子が心にしみいります。…

かくて宿命の扉はひらく トワイライト・トパァズ 3

著:佐々原史緒 画:瑚澄遊智 ファミ通文庫*1テロリストとして指名手配されてしまった薄幸の少女トパァズは惚れっぽい美少女千年賢者アダマスとともに、黒イタチに獣化した師匠ルキウスを元の美青年に戻すため、彼の弟セサルを追って火祭りの国へ。ルキウスの…

夏祭りに妖狐は踊れ

著:飛田甲 画:謎古ゆき ファミ通文庫*1不確定な未来を覗くことができる優希と懐疑主義者の真也。二箇月前の事件がきっかけでぎこちなく仲を深めていく二人だが、不幸の手紙と狐の祟りをきっかけに――青春SF・ラブ・ミステリー。 幽霊には微笑みを、生者には花…

日曜の夜は出たくない

著:倉知淳 画:浅倉めぐみ 創元推理文庫*1三十路を過ぎてもフリーター生活を楽しむ見た目年齢不詳の猫丸先輩は、今日もそこかしこで謎を解く。自由気ままで飄々としたその姿は、理想の風来坊か――自然体探偵短篇集のデビュー作。 幻獣遁走曲 猫丸先輩のアルバ…

最後の夏に見上げた空は 2

著:住本優 画:おおきぼん太 電撃文庫*1遺伝子強化兵として17年の短かい生命を闘いに散らすはずだった順子。戦争が終わった今、その役割を失なった彼女たちが隔離された高校で16歳の夏を過ごす――最後を区切られた生命と教師名倉との胸を締めつけるような恋。 …

朱い、夜の鳥籠。 ―蛇々哩姫

著:萩原麻里 画:増田恵 講談社X文庫ホワイトハート*1タタリ姫の因子を集める倉宮家の命により、京都の旧家芹埜家に潜入した凪。そこには、死を覚悟した因子の持ち主陸が――ホラーアクションもの。 因子を持つが故に何者かに狙われる左記子視点で描かれた前作*…

面白南極料理人

著:西村淳 画:和田誠 新潮文庫*1標高3800m、平均気温-57℃、酸素も少なく日も当たらぬ南極ドーム基地で繰り広げられる創意工夫の料理の数々。第38次越冬隊を記録した痛快日記。 食材の量と冷凍保存の苛酷さがひしひしと伝わってくる怪作。牛乳はこの温度でク…

カレとカノジョと召喚魔法 3

著:上月司 画:BUNBUN 電撃文庫*1超人的な右脚を持つ乱暴者「荒雪姫」こと雪子が、彼女を救うため悪魔との契約で恐怖心と緊張感を失った遊矢に言い寄る数々の女の子を蹴散らして、遊矢とともに生きる道を真っ直に進むシリーズ第3弾。今回は期待の雪子主人公。…

とある魔術の禁書目録 5

著:鎌池和馬 画:灰村キヨタカ 電撃文庫*1御坂美琴の2万人のクローン殺害により自身のレベルアップを図る実験を上条冬馬に敗れて断念した一方通行(アクセラレータ)。目的を失なったまま自堕落に暑い日々を暮らす彼の前に、20001番目のミサカが――御坂と一方通…

2005年星雲賞参考候補作

第44回日本SF大会(2005年) HAMACON 2で発表される星雲賞の参考候補作(≠ノミネート作、これ以外にも投票できます)が発表されています。日本長編部門の参考候補作は以下の通り。 ARIEL(笹本祐一)*1 *2 蒼穹の槍(陰山琢磨)*3 膚の下(神林長平)*4 復活の地(小川…

カスタム・チャイルド

著:壁井ユカコ 画:鈴木次郎 電撃文庫*1遺伝子のテーラーメードやプチ整形が進む世界の中、劣等遺伝子の持ち主と蔑まれる人々が住むスラムで、生体実験を受けては自傷する無気力大学生ミシマは、雨の中、謎めいた少女マドカに出会う。彼の部屋に居着いた彼女…

bk1サイトリニューアル

大改変。http://www.bk1.jp/ で開催されていたトラックバック大会は終了し、http://www.bk1.co.jp/ へ完全移行したため、今まで使っていたリンク形式が一部無効になってしまったようです。修正するプログラムは書いたのですが、アップロードの自動化はしてい…

シリアスレイジ

著:白川敏行 画:やすゆき 電撃文庫*1ウイルスの蔓延ですべての生物が凶暴化した21世紀初頭、遺伝子サンプルを追い求める「変異種採集者」を目指す篤志と栞らが参加した実習授業で、監督官が突如決起し実習生を人質に犯行声明を――第11回電撃小説大賞選考委員…

掌の中の小鳥

著:加納朋子 画:菊地健 創元推理文庫*1小粋なカクテルの店〈エッグ・スタンド〉で繰り広げられる不思議な話とその解決。交際を始めたカップルに、美人のバーテンダー、恰幅の良い紳士の間で絡み合う謎は、いつしか一枚の物語を紡ぎ出して――恋愛ミステリー。 …

ブギーポップ・バウンディング ロスト・メビウス

著:上遠野浩平 画:緒方剛志 電撃文庫*1正樹と出会って《出来損ないの人造人間》から脱脚しようと料理学校に通う織機綺は、心にブギーポップへの復讐を秘めた蒼衣秋良と、謎の地“牙の痕”に迷い込んでしまう。彼らの前に現われた奇妙な少年“ブリック”の正体は―…

いぬかみっ! 6

著:有沢まみず 画:若月神無 電撃文庫*1橋の下で慎しく暮らすことになった啓太とその犬神のようこ。貧しいながらも二人の楽しい暮らしにすっかり満足で、甲斐甲斐しく尽くすようこだが、ますます追い詰められた啓太は――ハイテンション・コメディ。 ポニーテー…

ハッカーのたのしみ 本物のプログラマはいかにして問題を解くか

著:Henry S. Warren, Jr. 訳:滝沢徹他 エスアイビー・アクセス*1条件分岐等のコストの高い演算をできるだけ使わずに、各種のビット演算だけで種々の計算を行う手法については、Windowsプロフェッショナルゲームプログラミング(やねうらお) *2 *3の「ビット演…

黒い炎の挑戦者 封仙娘娘追宝録 5

著:ろくごまるに 画:ひさいちよしき 富士見ファンタジア文庫*1新米仙人和穂は自らの失敗で人間界に落としてしまった欠陥宝具《宝貝》を求め、還俗して殷雷とともに回収の旅に出る。織り機の宝貝 流麗絡とともに見つけた綜現台は、自身が何の宝貝か忘れていて…

太陽の簒奪者

著:野尻抱介 画:撫荒武吉 ハヤカワ文庫JA*1水星から突如吹き上げられた土壌が太陽を中心とするリングを形成、地球では日照量が減少して人類は滅亡の危機に。一体何者がこのリングを作ったのか――第34回星雲賞受賞作。 野尻抱介というと、富士見ファンタジア文…

マリア様がみてる 妹オーディション

著:今野緒雪 画:ひびき玲音 集英社コバルト文庫*1なかなか妹が決まらない祐巳と由乃は、お茶会に名を借りたオーディションで妹探しをすることになる。二人の妹は決まるのか―― マリみてって、何だか、在野に養子に出された良家の子供が本家の災難で呼び戻され…

レンタルマギカ 魔法使い VS 錬金術師!

著:三田誠 画:pako 角川スニーカー文庫*1魔法使い派遣会社の二代目いつきは、立派な社長となるべく教育される毎日。先代社長の遺産を相続しようとすれば錬金術師ユーダイクスの異議申立を受けるし、いつきをめぐって穂波とアディは対立するしでもう大変――人…