2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルマーの最終定理

著:サイモン・シン 訳:青木薫 新潮文庫*1フェルマーの最終定理「xn + yn = zn (n>2)の整数解はない」を巡る数学者たちの3世紀に及ぶ悪戦苦闘の日々を描くノンフィクション。 計算機科学や論理学、相対論や量子論の教科書やブルーバックスなどの本を最近また…

不思議島

著:多島斗志之 創元推理文庫*1幼い頃に誘拐され無人島に放置された経験を持つゆり子は、島にやってきた医師 里見との交際を通じて誘拐の謎と向き合う覚悟を決めるが――時を超えて交錯する不思議のミステリ。 時効成立後に誘拐の謎に迫るミステリで、舞台とな…

悪魔の皇子 キング・スレイヤー

著:深草小夜子 画:みなみ遥 角川ビーンズ文庫*1女の身に魂を閉じ込められたアストロッドは、心は男であるにもかかわらず騎士ルシアに惹かれつつも、諸悪の根源である兄シェラバッハの魔力の衰えに帰国を決意するが――シリーズ完結篇。 諸国を巻き込むシェラバ…

ミッションスクール

著:田中哲弥 画:橋本晋 ハヤカワ文庫JA*1進学校の特待生にして見ためもっさりアホそうな幼馴染 恭平がおかした失態を埋め合わせるべく、美少女菜々美がとった行動が、彼らを大騒動に――「フォクシーガール」ほか収録の規格外ラヴストーリー。 たぶんこの著者…

メイン・ディッシュ

著:北森鴻 デ:藤井康生 集英社文庫*1小劇団女優ねこの恋人ミケさんは、座付作家 小杉の心の奥底からまだ出てこない作品内事件の真相を読み解く名探偵にして料理の達人。そんな彼の心の底にも――ちょっとビターで美味しいミステリ連作集。 冒頭でバリンジャー…

制覇するフィロソフィア

著:定金伸治 画:エナミカツミ 集英社スーパーダッシュ文庫*1帝塾の門前の「塾長の獅戸エールである!」の声に、今日も入塾を目指す漢ぶり溢れる女が集う。皆見は、主と認める和に連れられて何故か試験に加わることに――漢の哲学を武器に抱く大和女子の野望の…

桜乃きらほの魔法医カルテ

著:月見草平 画:裕龍ながれ MF文庫J*1突然生えた尻尾に戸惑うきらほがネットで見つけた対処法にしたがいオカルト名医 白川医院を訪れてみれば、そこにいる医者はあの――魔法医とともに働くナースファンタジー。 魔法鍵師シリーズ*2に続く新作は魔法医の助手。…

本格ミステリ06 二〇〇六年本格短編ベスト・セレクション

編:本格ミステリ作家クラブ 講談社ノベルス*1小説新潮2005年4月号に掲載された後第59回日本推理作家協会賞短篇部門候補作になった「流れ星のつくり方」(道尾秀介)が収録とのことで読んでみました。同じ作者の骸の爪*2や向日葵の咲かない夏*3よりもホラーっぽ…

殺×愛 ―きるらぶ THREE―

著:風見周 画:G・むにょ 富士見ファンタジア文庫*1読者に対する語り口が嘘っぽい主人公 密は、嗜血症少女にゃみちゃんの積極的かつ直接的なアプローチも華麗にスルーする毎日。命をかけたアダムとのゲームの中で、《あの人》と彼の関係が次第に明らかに――偽…

約束いんぽっしぶる となりのあの娘は狙撃兵

著:六甲月千春 画:神無月ねむ 富士見ファンタジア文庫*1ミリオタ男子 怜央が登校中にぶつかった美少女 未沙のスカートの下には、でっかい拳銃が。同じクラスに転校してきた彼女には、彼との因縁があるのがお約束なんだけど―― 子供の頃の約束コメディ。 女子…

カンニング少女

著:黒田研二 画:西島大介 文藝春秋*1姉 芙美子の死に関わる大学研究室の謎を追求するため、玲美は、優等生 愛香、機械オタク 隼人、陸上選手 杜夫の協力で、最難関私大 馳田学院へのカンニング合格を目指すが――青春ミステリー新主流派宣言作。 いやな奴をや…

とらドラ2!

著:竹宮ゆゆこ 画:ヤス 電撃文庫*1互いの親友に恋心を抱きつつも告白できないまま馴れ合い関係に突入してしまった竜児と大河の前に、外面満点の転校生にして北村の幼馴染み 亜美が登場し――超弩級ラブコメ第2弾。 だんだんラブ成分が抜けてきて、学園ドタバタ…

永遠の旅行者 上・下

著:橘玲 画:ゴトウヒロシ 幻冬社*1 *2滞在日数を調整してどの国にも税金を払わない《永遠の旅行者》生活を続ける恭一のもとに、20億の資産を孫娘まゆに税金を払わずに相続させたいとの依頼が。自宅に籠城して外部との接触を拒むまゆに恭一は――送金蓄財蘊蓄サ…

最近なぜか

amazonとbk1の書影の反映が遅くなっているような気がします。売行と関係あるのかな。

お留守バンシー 2

著:小河正岳 画:戸部淑 電撃文庫*1ご主人様の留守のうちに荒廃した城を修復してうまく胡麻化さないと、と決心したアリアは流行にのった内装を目指して洗脳されていない職人を城に呼ぶのだが――泣くバンシーと地頭には勝てない第2弾。 女の子の巣作り本能「貴…

富豪刑事

著:筒井康隆 画:真鍋博 新潮文庫*1ハバナ葉巻をくゆらせキャデラックを乗り廻す富豪刑事こと神戸大助は、裏街道で大儲けした父の悪銭を湯水のように使いながら難事件に挑む――深田恭子版 富豪刑事*2の原作とはとても思えないミステリー。 金の使い道もトリッ…

魔法薬売りのマレア 千日カゲロウ

著:ヤマグチノボル 画:TASA 角川スニーカー文庫*1怪異を祓う魔法薬作りのマレアは兄ミソギに道ならぬ恋情を抱いているが、相手にされないどころかいつもドツキ漫才展開であしらわれ――ミステリアス・ロード・ファンタジー。 といっても、マレアとミソギの《禁…

レジンキャストミルク 3

著:藤原祐 画:椋本夏夜 電撃文庫*1無限回廊の中に姫島姫の意識が生きていること主人である晶に告げられなくない自動人形 硝子。彼女の思考の綻びの原因とその帰結は――ほのぼの×ダークなアクションノベル第3弾。 ひめひめと無限回廊の関係は、デビルマン(永井…

町長選挙

著:奥田英朗 文藝春秋*1医師 伊良部を紹介された新聞社社主にして球団のオーナー、メディア買収を仕掛けるIT企業社長、美を追求する歌劇団出身女優。無責任でお子様な彼の一言は彼らに――トンデモ精神科医シリーズ第三弾。 時事ネタを盛り込んだ短篇三作にお…

安徳天皇漂海記

著:宇月原晴明 装:ミルキィ・イソベ 中央公論新社*1壇ノ浦で入水した幼き安徳天皇。彼とともに消えた神器と謎の男天竺丸が三代将軍実朝に迫る――日中二人の帝の運命を描く幻想歴史長篇。 安徳天皇の鎮魂譚というと、妖怪ハンターシリーズの海竜祭の夜(諸星大…

桃源の薬 春風に舞う後宮の花

著:山本瑤 画:香坂ゆう 集英社コバルト文庫*1インシェンに口付ける宝林娘娘の姿を見た凛花の怒りを鎮火しようとシロ、綺羅らは慌てふためくが、火に油を注ぐインシェンの台詞に凛花は――中華風幻想ファンタジー。 インシェンと凛花のカップルって、彼は本当の…

九杯目には早すぎる

著:蒼井上鷹 画:浅羽容子 双葉社*1手際の悪い探偵志願、手近なところで浮気、作家志願者につきまとうネット知人――第26回小説推理新人賞受賞作「キリング・タイム」ほかを含むどうにも皮肉なミステリー短篇集。 登場人物が誰も彼もセコくて、少しだけ嫌なとこ…

否でも応でも

検索するなネタバレ注意*1と言われると、弥が上にも検索したり先を読んだりしたくなるものかもしれませんが、かつて*2「刮目相待」*3なんて書いた件の話。 読んでいる途中では、作者は『「(文庫の)110頁6行目はいつもの逃げ口上で本当はこの語りは111頁13行…

天使のレシピ

著:御伽枕 画:松竜 電撃文庫*1俺に呪いをかけた彼女に、俺に呪いが効いていることを知られてはならない。この呪縛は――不思議な恋愛模様を描く連作短篇集。 ベルモットに相当するのが天使で、ジンが恋愛に絡む人々という感じのマティーニ風レシピの連作ですが…

リオノーラの肖像

著:ロバート・ゴダード 訳:加地美知子 画:杉本典已 文春文庫*1ソンムの会戦で死んだ父、産褥で亡くなった母、自分を引き取った館の主人オリヴィア、そして、館で起きた殺人事件。自身の生まれと育ちに纏わる謎に、レオノーラは――ゴシック・ミステリーの巨大…

メイド刑事

著:早見裕司 画:はいむらきよたか GA文庫*1警察庁長官海堂宅の住み込み葵は、紅茶の淹れ方に命をかける国家資格メイド。しかしてその実体は――今宵のクイックルワイパーは一味違うアクション。 スケバン刑事(和田慎二) *2と少女鉄仮面伝説(南野陽子) *3に対す…

狂い咲く薔薇を君に 牧場智久の雑役

著:竹本健治 画:山本ヤマト カッパ・ノベルス*1憧れの類子先輩に良いところを見せたい海人は彼女が頼りにする棋士 智久の登場に焦り、学園で度々発生する殺人事件で超推理を見せるが――痛快学園本格ミステリ。 名探偵ホームズ(宮崎駿) *2におけるハドソン夫人…