2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

愛のひだりがわ

著:筒井康隆 画:日置由美子 新潮文庫*1犬と話せるわたし 月岡愛は、母の死をきっかけに、金に汚ない叔父の家を出て、行方不明になった父を探す旅に――治安が悪化した近未来を股にかけるピカレスクジュブナイル。 自立したしっかり者の女の子という意味ではト…

ラノサイ界の動向

ライトノベルサイトでのマイナー志向・メジャー志向ランキング*1を見て。 なるほど、まいじゃー推進委員会!*2は、ライトノベルサイトの中でのメジャー、主流派なんですね。ライトノベルサイト界≒まいじゃー界ってことかも、で、不断の努力と歴史の重みを感…

リバーシブル 1. 黒の兵士

著:水月昂 画:方密 角川スニーカー文庫*1さて今回の君たちのミッションは、テロリストとなって新首都を破壊することだ。アングラな仮想世界にハマっただけの俺達に、狭間が揺らぐ現実の脅威が迫る――第9回角川学園小説大賞奨励賞受賞作。 世界観は、そこはか…

骨王 I. アンダーテイカーズ

著:野村佳 画:THORES柴本 角川スニーカー文庫*1母の危篤にも帰国しなかった父 誠一に反発し続ける海翔が心を許すのは、従姉 咲とその弟 葉平だけ。気の進まないまま学習旅行に参加した海翔は、葉平の手引で咲に会うが――第3回角川学園小説対象優秀賞受賞作。 …

彼女はたぶん魔法を使う

著:樋口有介 画:最上佐和子 創元推理文庫*1別居中の妻娘ありの元刑事 草平が受けた依頼は、女子大生轢き逃げ事件の調査。出会う女性は美女ばかりの彼の苦悩は深い――38歳の青春ストーリー。 ハードボイルド系を気取る草平ですが、小学四年生の娘 加奈子にたじ…

桜宵

著:北森鴻 講談社文庫*1ビアバー《香菜里屋》の工藤が、正体を明かさずにするお勧めは、何も言わずに受け入れよ。さすれば至高の口福が――マスターの異常な推察。花の下にて春死なむ*2に続く短編集。 店の名前のつけ方は珍走団風なのに、出てくる料理の手の込…

悠久展望台のカイ

著:早矢塚かつや 画:ヤス MF文庫J*1学校をサボる優也の呼び出し係に任ぜられた奈緒は、今日も彼を探しに海岸へ。他愛ないやり合いがエスカレートしてしまった二人は仲直りを画策するが、彼らの姿に優也の妹 唯は――第2回ライトノベル新人賞佳作受賞作。 依泉…

エデンの命題

著:島田荘司 画:石塚桜子 光文社カッパ・ノベルス*1アスペルガー症候群を集めた街 アスピー・エデンから消えたティアが、ぼく ザッカリに遺した手紙には、選民思想に取り憑かれた一族の陰謀が記されていた――旧約聖書を読み解く21世紀本格の嚆矢の中篇集。 ク…

ライトノベル杯・ライトノベル板大賞雑感

2006年上半期ライトノベルサイト杯ではトリックスターズD(久住四季) *1を推す人が思いのほか多かったので、2ちゃんねるライトノベル板大賞では他の作品を推したんですが、みんなそう思ったのか、0票になってしまったのには驚き。 開催時期についてですが、20…

空とタマ

著:鈴木大輔 画:原建人 富士見ミステリー文庫*1わかばを嗜むオレが家出先に選んだ廃倉庫には先客が。晴子と名乗る彼女とオレの仁義なき戦いが始まる――全七ラウンドの攻防。 缶ピースを開けた瞬間の馥郁たる香りが好き、というか、開けるだけで煙草はもう十分…

麿の酩酊事件簿 花に舞

著:高田崇史 講談社文庫*1名門 勧修寺家の《婚姻家訓》に適う花嫁募集中の文麿は、文字通りの独身貴族。これと思った女性の悩みを酔えば酔うほど冴える推理で解決するのだが――見合い厳禁、手助け無用、独力発掘の嫁取り酩酊ミステリー。 Kiss*2掲載の麿の酩…

DIVE!!

著:森絵都 画:影山徹 角川文庫*1 *21.4秒の落下演技 飛び込みにかける知季、要一らの前に現れた美人コーチ 夏陽子は、オリンピック出場か、クラブ廃業かの賭を迫る。新たに加わった飛沫のダイナミックな演技に、彼らの意識は――精神論じゃないスポ根文学。 当…

ライトノベルサイト杯の結果を見て

集計お疲れ様でした。 2006年上半期ライトノベルサイト杯結果ページであがった130冊のうち既読は75冊。5票以上の22作のうち既読は19冊。果たしてこれは多いのか少ないのか。未読の中から早速何冊か入手しました。 類似作推薦サイトには載らず。独自路線を行…

コッペリア

著:加納朋子 講談社文庫*1《わがままな孫と甘い祖父》のゲームにふける女優 聖とパトロン 小野寺。如月まゆらの人形に魅せられた了は、聖と人形が生き写しであることに気付き――ピグマリオン・ミステリー。 女優で人形で劇中劇がコッペリアとくれば、当然のよ…

2006年上半期ライトノベルサイト杯

ランキング指向ではなく紹介指向の2006年上半期ライトノベルサイト杯。 対象作品の発行時期から約半年後に募集された2005年ラノリン杯(試験用)とは異なり、今回は、対象期間満了後にすぐに開催とのこと。 このため、2ちゃんねるのライトノベル板大賞と、ほぼ…

リレキショ

著:中村航 画:宮尾和孝 河出文庫*1弟と暮らすのが夢だった“姉さん”に拾われて“半沢良”になった僕。アルバイト応募の履歴書に飽き足らずに書いたリレキショは、奇天烈な出会いを経て――深夜のガソリンスタンドが都会を照らす青春ファンタジー、第39回文藝賞受…

プリンセスはお年頃! 1

著:榊一郎 画:深山和香 HJ文庫*1尖り耳、尻尾、薄褐色の肌、紫の瞳の拾われっ子の王女ナナは、本来の《種族》とは裏腹の潔癖症。婿探しの旅に出た彼女に、暗殺者の影が――同人作品プリンセス・サキュバスの改稿版。 ゴールドベルク変奏曲(五代ゆう) *2も含め…

光炎のウィザード はじまりは威風堂々

著:喜多みどり 画:宮城とおこ 角川ビーンズ文庫*1幼い頃に虹色のドロップをくれた命の恩人《虹ドロさん》を捜しながら魔術の勉強に励むリティーヤに割り当てられた教官ヤムセは超甘党で――ツッコミ不在のWボケ師弟、見参。 紹介では「がさつで生意気」とある…

風に舞いあがるビニールシート

著:森絵都 文藝春秋*1客からのクレーム対応で取引先の若い営業と一緒に一路高速を進む健一は、携帯電話で彼が交わす私用の話題が次第に気になって――「ジェネレーションX」を含む6篇の物語。 涙線に狙いを澄ました弾丸のような表題作「風に舞いあがるビニール…

ラジオガール・ウィズ・ジャミング

著:深山森 画:BUNBUN 電撃文庫*1報道管制が敷かれた復興途上の街で海賊放送局JOLのDJを務める少女レコリスに迫るのは、軍だけじゃなくて――コイン1枚分の受信機ストーリー。 すでに戦争は集結したものの、治安維持に軍の力が欠かせない街で、民衆と軍は基本的…

ネットラジオ SF 2.0

第45回日本SF大会*1ずんこん2006の深夜企画、東浩紀、桜坂洋、飛び入り参加の新城カズマのSF 2.0のネットラジオ中継。前半は、プロジェクトギートステイト*2で問題とした動機付けを語るのが中心で、その詳細は8月中の公開を待つことになりそう。未来世界の「…

これは王国のかぎ

著:荻原規子 画:香坂ゆう 中央公論社C☆NOVELSファンタジア*1失恋の痛手からアラビアンナイトの世界に飛び込んだあたしは、魔神族を装ってハールーンと一緒に旅をすることに――産経児童出版文化賞受賞作。 樹上のゆりかご(荻原規子) *2に連なる冒険譚というこ…

天皇の刺客

著:高橋直樹 画:並木恒延 文藝春秋*1三ノ姫が宿した頼朝の子 千鶴を殺害させた平家方豪族 祐親は、甥 祐経との対立で息子 祐泰を殺され、平家の凋落とともに孫 十郎と五郎を遺して「自害」。仇討ちを画策する十郎らの真の狙いは――黒幕は誰?の歴史長篇。 歴…

待ってて、藤森くん!

著:壱乗寺かるた 画:カントク 富士見ミステリー文庫*1伝統ある元女子高に進学した藤森里見は、幼馴染の吉野に因縁のある生徒会の菅沼の態度に反感を覚え、決闘により『下剋上』を狙うのだが――初恋の少女との約束はどこへ? コメディ。 巻が続きそうな設定や…

初恋セクスアリス

著:矢野有花 画:桐野霞 富士見ミステリー文庫*1曾祖母が住む島で一夏を過ごすことになった有紗は、自分を邪魔者扱いするはとこの陽也と彼の幼馴染 行彦の二人が気になって――ミステリアス・ラブロマンス。 題名から、麦ちゃんのヰタ・セクスアリス(立原あゆみ…

Add 喪せし機械のバラード

著:仁木健 画:椋本夏夜 角川スニーカー文庫*1アイの中のもう一つの人格リンが機械の体にコピーされ、別々の体になった二人はそれぞれのやり方でコウにアプローチを――メタルコーティッドゴシック新展開。 おそろしくて言えない(桑田乃梨子) *2 *3の荒技霊体掴…

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと薔薇のデビュタント

著:青木祐子 画:あき 集英社コバルト文庫*1金持ちのオヤジを婚約者に持つ没落貴族の娘ファニーは、彼の金で恋のドレスの依頼をクリスにするのだが――ヴィクトリア朝ロマン。 今巻は、世間知らずの娘が自分の境遇、自分のしていること、自分のしたいことを次第…

時計を忘れて森へ行こう

著:光原百合 画:おおた慶文 創元推理文庫*1心を痛めて森林実習に参加する人々の傷を癒す自然解説指導員の護さんの洞察力に驚かされる私 翠のボランティアの日々――どこまでもピュアな物語。 探偵役にはどこかアンバランスなところや変人めいたところがつきも…